ヤミ練♪

suzume-smile2006-06-09

本日、体調不良につき午前半休。会社まで片道1時間以上かかるし、できれば半休じゃなくて全休を取りたい。けど、そうもいかないのが最近のSuzumeの事情。なるべく、ペンディング事項を抱えないように、その日にできることはその日のうちに。ということで、薬を飲んで昼から出社。
夜、明後日の結婚披露宴余興の練習を友人と2人でビッグエコーにて。Suzumeが録音用のMDとマイクを持ち込み、二重唱バージョンと友人ソロバージョンを何度か録音。録音する度に再生して2人で一節ずつチェック。この方法、Suzumeは既に自宅で取り入れていたのだけれど、「え、私の歌声ってこんなに変なの!?」って本当にビックリしちゃうんだよねー。でも、他人の耳に届くのはMD再生で聞こえてくる音なのだから、これを基準に修正していくしかない。友人も「自分の声を録音→再生してチェック」のプロセスを繰り返すことで、自分が重点的に練習する箇所が特定できたみたい。90分みっちり練習して、そのMDを彼女に渡して帰途に着く。
当日は暗譜してド忘れすると心配なので、皆で譜面を持って歌うことに。ということで、友人が制作してくれた譜面カバーは写真の通り。チューリップの花束が可愛らしくて、Suzumeは一目で気に入っちゃった!