眠くなる薬

昨日、医者で処方してもらった薬。扁桃腺が腫れているので、その炎症を抑える薬と総合感冒薬。薬局で確かに「風邪薬の方は、飲むと少し眠くなるから気をつけてください」と言われたけれど、これが素晴らしく効果テキメン!風邪を治す方ではなくて、眠くなる効果のこと。昨晩から飲みはじめたけれど、夜はそのまま就寝したから気づかなかった。朝、飲んだら午前中に自席でウトウト。。。最初は「まだ本調子じゃないからかな」と思ったけれど、何をしていても自分の意思に関係なくボォ〜ッとしてしまうので、薬が原因ではないか、と。しかし、今日はこれ以外の風邪薬を持ってきていないので、昼食後も服用。案の定、午後もウトウト。。。夕方になってようやく頭が冴えてきたけれど、残業もそこそこに退社してマツキヨへ行き「行動する日中はボーッとしたくない(=カフェイン配合)」と書いてある某社の市販薬「○○○○i」を購入。
ったく、あんなに眠くなってしまう薬は初めてだ。危なすぎる。病院であの薬を処方されても、今後は飲まないようにしよう。