スペイン&フィンランド

suzume-smile2007-02-24

久々に仲間と集まった場所は、南麻布にオープンしたばかりのスペイン・バル。こじんまりしていてホッとできる、ステキなお店は「きえら(Quiera)」という名前です。スタンディング・バーが基本スタイルだと思います。奥に小さなテーブル席が1つ、あとはカウンターに丸椅子が5つ程度あるだけ。10人もいれば一杯になってしまうようなサイズで、営業も20:00〜ですし。今日は、店長の顔見知りの口利で無理をお願いして18:30に開けていただきました。
お料理もホッとできるような、家庭的なスペイン料理ばかりです。そして、Suzumeが買ってきた誕生日ケーキ(仲間の誕生日祝いだったのです)も快く持ち込みok、ちゃんとローソクを点して運んできてくださってカットもしてくれました。家から遠いのが難・・・近所だったら間違いなく常連になりたい、と思える居心地のよい場所です。
今日はフィンランドにオーロラを見に行った友人から旅行記を聞いて、お土産をもらいました。フィンランドと言えば、ムーミントロール。そう、ムーミンは動物じゃなくてトロールという妖精なのです。そのムーミンが箱に描いてある、キシリトール入りのグミをもらいました。キシリトール…さすが北欧(^^)
ちなみにSuzumeは子供の頃、ムーミン谷シリーズやドリトル先生シリーズの小説が大好きでした。ムーミンのアニメも見たけれど(きっと歌は今でも歌える)小説も全部読破しているから、当時のアニメと原作では登場人物(???人物じゃないんだけど、まいっか)のキャラクター設定が少し違うことも知っています。でも、あのポッチャリなムーミントロールが癒し系であることには変わらないし♪
で、偶然にも、家でSuzumeが最近食べていたのはムーミンビスケットでした。ということで、ビスケットのキャラクターをパチリ。