サンパウ

「半年遅れだけれど、Suzumeの転職祝いをしましょう」と言って、友達がこちらのランチを予約してくれました。スペイン料理のレストラン、サンパウ(http://www.santpau.jp/)です。実はSuzume、3年前にも一度ランチで訪問しています。でも、当時は平日ランチコースがなくてショートコースでも8000円というお値段であったことやレストランの格調高い雰囲気(さらに、緊張を伴う会合であったこと)に圧され、「プライベートでは利用しないだろうなぁ」と思ったのでした。今回は1時間程度で食事のできるコースが新設されている、ということだったので、ちょっと安心。
Suzumeの日記には「大好きな」知人や友人が大勢登場しますが、今日お祝いをしてくれたのもSuzumeの大好きな人達です。仕事も中身も育った環境も違うし共通することがそんなに無いのだけれど、でも会うと楽しいし、何だか一緒にいて安心というか構える必要がなくて気持ちが楽なのです。だから、とても大好きで大事な人達です。
今日は個室に案内していただいたので、周囲の上品な雰囲気に圧されることなく、いつも通りに楽しくお喋りをしながら食事ができました。サンパウの料理はミクロメニューから始まります。男性には物足りないかも知れないけれど、見た目にも色彩豊か、しかも「おままごと」をしているような楽しい気分になるこのメニューは、Suzume的には○です。それに料理って、ある程度の水準を超えてしまうと、誰と食べるかによって美味しさが違ってくると思うし。そして本日最大の驚きは、普通にデザートまで進んだところで、ケーキ(ホール)が運ばれてきたことでした。Suzumeの転職祝いのために、わざわざケーキを用意してくれたのです。すごく嬉しくって、本当はケーキの写真を撮りたかったのだけれど、さすがに「はしゃぎすぎかしら...」と躊躇って、やめてしまいました。そのことだけが残念賞です。。。