もうすぐクリスマス♪

盛り上がりはイマイチ。

あと1週間足らずでクリスマス。
でも今年の私は、なぜだか、あまり浮かれていない…。
世の中の「○○商戦」には、結構ノセられやすい、と自負しているのに(恥)。
思ったけど、今年の東京は、まったく寒くない!!
街中には確かにクリスマスのイルミネーションがたくさんあるけれど、(しかも年々、イルミネーションが出現するのが早くなっている気がする)何だか暖かいとそんな気分になれない。
それに、「寒くない」と言いながら、実は風邪を引いて今週はずっと体調が悪かったから、夜の街には出かけていないし。
そういう意味では、忘年会気分にもなれない1週間だったのかも。
キリスト教徒でもないのに、クリスマスだ〜、と浮かれるのはおかしい、っていう人もいるけれど、それを言うのなら、本来のクリスマスは、宗教的には浮かれて騒ぐような日ではないはず。今の日本の「クリスマス」は、宗教観からはかけ離れた、例えば、バレンタインデーと同じような、商業ベースのイベントだよね。
それならそれでイベントらしく、賑やかにしていいんじゃない?って思う私は、かなり単細胞!?
ちなみに、世間が一番気にする「クリスマス・イブ」、私は普通にいつも通りに仕事して、いつも通りに残業(に違いない)。
一応、クリスマスイベントは、前日(祝日)に予定しているけれど…。