年度末という節目

いよいよ最終日

上司2人が今日で卒業する。3人のうちの2人が一度に、しかも上から2人がいなくなるって、どういうこと!?そんなんで仕事が成り立つのか、とガックリくる気持ちは相変わらず。でも、多分、1人残留組の私よりも、そんな体制を引き継いで引っ張っていかなければならないT氏の方が色んな複雑な思いを抱えているはず。
だから、あんまり私がそういうことを口に出してはいけないのだ。
「今までのことは私が分かっているから大丈夫です」ぐらいなことを言わなくちゃいけないんだろうなぁ。
もう1人、私がこの2年お世話になった人が退職した。派遣社員の女性。最初は教えるのが大変だったけれど、真面目で素直な彼女は確実に成長してくれた。この1年は率先して先回りして業務をこなしてくれて、そういう彼女の気配りに本当に助けてもらった。
最後の挨拶をして、彼女が「何だか悲しくなってきてしまいました」と目を潤ませたとき、私だけでなく彼女にとっても、この2年間は価値があったんだ、と思った。
私は誰かが去っていく、というのがとっても苦手。
切ない気持ちで胸が一杯になる、というのかな。
どう説明すればいいのだろう。