生涯の友

ドラマの選択

二重生活でテンパッている立場上、あまりテレビドラマは見ないようにしている。
Suzumeは大のTV好きで、ドラマを見ない日は延々と各局のニュースを見続ける毎日だったのだけれど、よりによって某局のテレビドラマの演出家から「テレビ見すぎ。人生の貴重な時間を無駄遣いしている。」と言われてしまい、少し自粛するようになった。
だって、ドラマを制作している張本人から「時間の無駄遣い」って言われたんだよ!
彼の演出した番組だってちゃんと視聴して、コメントも発しているのにー。
でも確かにテレビをつけないでいると、毎日とは言わないまでも時折、持て余す時間が生まれる。Suzumeが「仕事忙しいし、課題ができない。予習が終わんない。」と言っている、その足りない時間に充当すれば、ある程度は問題が解消するのかも知れない。
そんなわけで、今クールも見るドラマを厳選しているところ。
anego」はうっかり2回とも見てしまったから、きっとこれからも見続けるような気がする。個人的には「離婚弁護士」で天海祐希が演じる弁護士が好きだけれど、瀬戸朝香がイマイチだから、これは脱落。
そして、個人的にはイチオシと思っているのが「あいくるしい」。

テーマは「絆」

まずキャスティングがよい。子供4人が皆、さもありなん、という感じの配役なのだ。
市原隼人の暑苦しいまでに熱血漢なキャラもピッタリだし、綾瀬はるかの気丈な長女も適役。神木隆之介は相変わらず利発で可愛いし。
それと、杉浦直樹。彼の芝居が好きだ。強烈な個性の持ち主、というわけではない。でも、彼の演技には誠実さと、少〜しだけ「杉浦節」と言うべき特有の節回しがある。あれは舞台で身につけたものなのだろうか。
隣人にすら無関心な都会と違って、誰がどこで何をしていたか全部筒抜けになってしまうような田舎。そういう街で、余計なノイズもなく素直に育ってきた4人兄弟。ある日、入院中の母親が余命いくばくもない、という事実を知って…。という物語の設定は、他人事ではない事情を抱えた人には見るのが辛いだろう。まだ始まったばかりで先の展開はわからない。でも現時点で想像する限り、「愛情」「おもいやり」「独りじゃない」がメインであっても、やはり「死」を免れることはできなさそうだから。
それでも観ようと思わせたのは、主題歌が良かったから。
マイケル・ジャクソンの「ベン」。実は映画を知らないから、オリジナルの設定はわからない。
でも、彼の綺麗な声(まだ声変わり前かな)と歌詞(ヒアリング教材のように発音がはっきりしている)を聴いたら、切なくてグッと胸にきてしまった。。。 
歌詞は多分、こんな感じで。
 
Ben, the two of us need look no more
We both found what we were looking for
with a friend to call my own
I'll never be alone, and you my friend will see
You've got a friend in me
Ben, you're always running here and there
You feel your're not wanted anywhere
If you ever look behind, and don't like what you find
There's something you should know
You've got a place to go 
I used to say "I" and "me"
Now it's "us", now it's "we"
(以下省略。この後に続く歌詞も良いんだけど、著作権等を考えるとblogに書き連ねてもいいのかわからないので。)
 
いいなぁ、こういうのを「生涯の友」というんだろうな。