ダメ押し。。。

とうとうやってしまった

何をやった?って、大学院の課題が期限までに完成していないってこと。。。
今まで、どんなに忙しいときでも、課題を出さなかったことはなかった。もちろん、自力では完成できないことも多くて、友人の助けを借りるのはしょっちゅうのこと。それに、提出期限には間に合ったもののレベルは問題あり、ということもある。それでも、とにかく課題を期限までに出す、というのは、社会人としても基本的な行動ルール(仕事を納期までに仕上げる)だと思っていたから、実行していた。
それなのに。。。今日はとうとう間に合わなかった。
大体、まず無理がある。
だって、毎日帰宅が夜中の1:00頃で、食事もしていないことが多い。
朝は5:30に起きて身支度をするから、帰宅して→軽く食べて→洗顔・歯磨き→就寝→5:30に起きて風呂に入る→軽く食べる→身支度、これを約5時間半の間にすべて行うのだ。
これに加えて、課題をやる・・・なんてできるわけがない。
こういうことが1度あると、歯止めが利かなくなりそうで、怖い。