勉強の日

さすがに今日は勉強

昨日、帰宅してから疲れていたのか22時には就寝してしまった。そして今朝、気づいたら8時。おいおい、10時間も寝ちゃっているよ〜子供みたい(笑)でも、おかげで頭はスッキリ。口の中の痛みはまだ少し続いているけれど、そう悪くない。  
慌てて支度をして家を出る。今日は、大学の図書館に行くのだ。
これまでの経験から、家にいたらテレビを見たり、すぐにゴロゴロしたりで勉強が捗らない。往復の時間がかかっても外にいた方が結果として進む。 
そこには大学院生と教職員専用の閲覧スペースがあり、静かで空いている(と友人に教えてもらった)。同じ学科に通っている人が数名、利用している様子。今日もその1人と一緒にランチ。 
日曜日は閉館時間が早いのが残念だけれど、確かに学習環境は抜群だった。これからは時々利用してみようかな。
帰宅後、洗濯と家事。やっぱり家にいるとテレビをダラダラ眺めたりして、2時間経過した今もまだ勉強をスタートできずにいる。ダメだな、自分に甘くて。
さぁ、もう少ししたら勉強モードに切り替えなければ。