いよいよ始まる

初日にしてヤマ。しかし。

とうとう試験初日。昨日も逃避癖が出て、歯医者から帰宅した後もネットを検索したり、歯の痛みを抑える鎮痛剤服用で生じる睡魔に身を委ねたり。
結局、本日の2科目とも、一夜漬けにすらなっていない状態で当日を迎えてしまった。
最初の科目。う〜ん、1問目は楽勝だったけれど、途中で「むむむ?」という問題が。これ、授業と何の関係もない設問のような…。困惑したまま試験時間は刻々と過ぎてしまった。まぁ、落第はしないでしょう、ぐらいの(情けない)手応え。
次が必須科目の最難関。昼休憩を取らずに準備に励む。今さらって感じだけれど、Suzumeの場合、経験則で考えると直前に覚えたことのヒット率が高いので…。こちらの科目も、ショボボンな手応え。でも5〜6月に全く勉強できない日々が続いたことを考えれば「健闘したよね」というのが正直な気持ち。今学期は、学内で5本の指に入りそうなくらいに「疲労困憊している人」だったもの。そんなSuzumeを心配して、サポートしてくれた友人達に心から感謝。。。無事に単位が取れたら、その人達のおかげです!

揺らぐジシン

試験が終わってから、遅い昼食に繰り出す。
日本橋の紅葉川。鴨せいろ、まいう〜っ!!
そして、気分よく帰宅して着替えていたら、突然、身体がグラグラと揺れる。ちょうど靴下を脱ごうとして片足で立った瞬間で「やだぁ、(こんなことでバランスを崩すなんて)年とったってこと?」と思ったら、地震だった。かなり大きく長〜く揺れて怖い。とっさに靴下を履きなおしてしまった(だって逃げることになったら裸足だと嫌だし)。