フラッシュバック

今日は眠れない

試験が終わって帰宅。日記を書いている今は、正確にはもう7月28日だ。でも全然眠れない。薬を飲んでいるから、いつもなら副作用でうたた寝をしてしまうのに。
理由は明快。この数日間は閉じていた辛い記憶の箱が、帰り道、ふとした瞬間に開いてしまったのだ。せっかく「穏やか」という小さな花が咲いていたのに。。。
できれば文字にしたくないけれど、辛いことは吐き出してしまいたい。ごめんなさい。

方々(ほうぼう)の単位

「Suzumeは失礼だ。君の失礼な態度について、方々から(噂を)聞いている」と、その人は言い放った。Suzumeは、立場が上の相手にも遠慮なく発言するから(もちろん仕事の話で、だ)、リベラルを(装うのではなく)自認する人でない限りはムッとするのだろう。その指摘は謙虚に受け止めたい。
でも問題は相手の言い方だ。Suzumeの失礼な態度を指摘する、相手の言い方は信じられないほど低い次元だった。しかも、その人はさらに畳み掛けるように「これは厳然たる事実だから」と不必要な一言をわざわざ言い足したのだ。Suzumeは全然(自分が失礼だということを)否定していないし、一言も言い逃れなどしていない。それなのにわざわざ言った。相手を傷つけようとする意図以外に、そんな捨てゼリフを言う動機が見つからないよね。他人に対してそういう言い方をしないと自分を守れない、気の毒な人なんだ。そうは思っていても、こっちだって言われればそれなりに不愉快で悲しくなるから、本当にイヤッ。