試験終了!

最後の難関

本日で試験終了。でも、これが難関なんだなぁ。
いや、日頃から講義の予習&復習を怠らず、先生の言う通りに例題をこなしていれば、なんとかなるはず。でも、Suzumeは5〜6月の丸2ヶ月、予習復習が全くできなかった。講義に出るのが精一杯だった(それでも何度か遅刻したし、終了後はタクシーで再び職場に戻る日々)から、次第に内容についていけなくなり…。
7月に入ってから各科目のキャッチアップに努めたけれど、今日の科目は後手に回ってしまったから、間に合わなかった。
単位は足りているし、いっそのこと棄権しようかと迷ったけれど、その勇気ある決断もできないままに、ズルズルと受験。なんだかなぁ。
それでも、泣いても笑ってもこれで試験終了。

フライト確保

希望していたフライトが取れた!キャンセル待ちで状況は厳しいかなぁ、と思っていたけれど、最後の土壇場で逆転ゲット。後は本当に休めるのか…。仕事のスケジュール調整と、自分の大学院の論文を前倒しに進めることが課題。う〜ん、厳しいなぁ…。