向日葵

二度寝の幸せ

朝6時から断続的に目を開けてみたり、再びまどろんだりの繰り返し。これがちょっとした至福。二度寝をすると、なんであんなに気持ちいいのかな〜。
10時に友人からのメール着信でようやく起床。
今日は3週間ぶりに、お稽古がある。試験が気になって練習をさぼっていたから、なかなか上手く弾けない。あぁ、このまま行ったら先生に怒られそう…。
焦りつつ、でもとにかく音だけは正確に出せるように気をつけておく。これが一番大事。
午後、レッスンで無事に1曲はokが出た。よかった。

向日葵の迷路

栃木県野木町に毎夏、向日葵で作った迷路が登場するらしい。毎年この時期になるとNHKの地方ニュースで流れるその映像は、本当に向日葵がビッシリと咲いていて圧巻だ。
Suzumeは向日葵があまり好きではない。遠くから見ていると太陽のように黄色くて「夏〜っ!!」って感じで好感が持てるのだけれど、近くで見たときに花の中心の茶色(黒?)の部分がどうしても気味が悪いのだ。その中から蜂とか色んな虫が出てきそうな気がして、とても直視できない。しかも、花が萎れてきて首を垂れている様子なんて、ほとんどホラーにしか思えない(笑)
テレビの映像では青空に映えて美しい向日葵の光景だけれど、私は多分、その迷路にチャレンジすることはないだろう、と思う。迷路も、子供の頃に遊園地で挑戦したけれど、兄弟とはぐれ、あちこち走っても出口がわからず半泣きになった。以来、苦手だ。
多分、花の中央が黒っぽくて大きいとダメなんだと思う。パンジーアネモネも、じーっと見ていると、だんだん気持ち悪くなるもの。