今日はきびしい

全部は書ききれないけど

怖〜いK氏、何が気に入らなかったのか夕方になってからSuzumeをかなりの勢いで攻撃してきた。周囲も凍りついたまま黙って下を向いて聞こえない振り…。それは止むを得ない。ヘタに叱れば、揺ぎない自信を持つK氏が不満を募らせ、その怒りの矛先(トバッチリ)がますますSuzumeに向かう危険がある、と皆が思っているのだ(苦笑)
その言い分には矛盾も多く、Suzumeなりの見解もあったけれど、とにかく1センテンスを最後まで言わせてくれない(相手の話を最後まで聞かずに、1文節毎に話を遮って畳み掛けてくる)タイプだから、まずは本人が言いたいことを言い終えるまで黙っていた。そうしたら最後に「言っている事、何か間違ってます?(言い返せるなら言ってみなさいよ!!)」とダメ押し。うんざりして「‘言っている内容’は間違っていないんじゃないですか?」とだけ答える。その‘内容’は1つの解かも知れないけれどalternativeがあるとSuzumeは思っているし、まず話の運び方が間違っていると思う。業務改善のための前向きなdiscussionにできることが、K氏の場合は「難くせをつける」という低次元に陥ってしまう。そもそも「自分の答えは全て正しくて、それ以外は全て誤りだ」という思い込みが激しすぎて狭量なんだよね。
正直、メンタル的にあまり強くないSuzumeには今夜はキツかったよー。
周囲がK氏を問題視しているのは知っているけれど、Suzumeは仲良くしたいと思って常に笑顔で接する努力をしている。でも、これが却って足元を見られることにつながってしまうのかなぁ。
帰宅してからもイライラして、友達に連絡しなければならなかったのも放り出して珍しく自宅で飲酒。ま、下戸なので酒量もカワイイもんです、ハイ(笑)