半日お休み

朝5:30に起床

目を覚ましてすぐに検温。Suzumeは37.0℃を目安に考えている。つまり、これを下回ったら出社するってこと。朝食をとって薬を飲み、洗顔等々の身支度をしながら熱が下がるのを待つ。下がったら、すぐに出社できるように早起きをするのだ。
でも、今日は薬を飲んで最小限の身支度をしてから30分位眠ってみたのだけれど、7:00時点で熱は下がりきらず。8:00でも37.0℃を切らないので、会社に午前中の半休を連絡。
熱は10:00にようやく36℃台になった。仕度して軽く昼食らしきものを食べて12:00に出社。隣の課長に「顔、真っ白だけど大丈夫なの?」と言われる。
…そう。もともと色白だからなのか、具合が悪いと「白い」というより「色素が抜けた」感じになってしまうのだ。こういうのを「青白い」とか「青い」と表現するのかも知れないけれど。
夜、大学院の授業に行くかどうか迷ったけれど、今日は自分の発表はなくて楽な立場で参加できるので出席することにする。
でも、楽な立場でも「通う」という時点で、体力的には疲れるんだよね。。。