会議day

今日は月に1度の

重い会議の日。とある業務に携わる人が集まって、各担当案件の前月の成績を総括するのだ。Suzumeは自分の担当以外に、研修中の先輩の業務を一部預かっていて、これが面白いほどに芳しくない(笑)
周囲もSuzumeにはどうにもできないことを知っているけれど、やはりマイナスを分析評価して報告するのは楽しくない。
かくして会議開始後まもなく、報告の順番が回ってくるより先にその話題になった。
「来年度はもう、この案件はやめましょうか」と上長が言う。
そうか、やめちゃうのかー。じゃぁ、Suzumeが先輩に代わりに会議で報告するのは、あと1回だけなんだ。そう思ったら、来月の報告は(結果が何であれ)一層きっちりと分析して発表しよう、と言う気分になった。
なぁんだ、結構、単純で日本人的な「情」で頑張っちゃうんだ、私(笑)
今日は、さらに続けて概ね同じメンバーによる会議が続く。
こっちは、月例会議よりもっとヘビーなプロジェクト的な課題。
でも本当は昨日Suzumeが作成することになっていた資料を(熱が下がらなくて出社できるかどうかわからなかったから)両隣の課長が代わりに用意してくれたので、ちょっと肩身が狭かったりして。
本日はキックオフ、ということで、資料をたたき台に皆が好きなことを話す展開。
これ、議事録にまとめるって、進行順序がないから大変かもー。
夜。「Suzume、病み上がりなんだから早く帰った方がいいよ」と課長が言ってくれたけれど、半日休んだ分+明後日の分をカバーしないといけないから、結局22:00までお仕事。