待てば海路の…

今日は授業が2コマ

水曜日は2つ授業があるから、バタバタしてしまう。
夕方、仕事を切り上げるのは(周囲が通学を理解してくれてはいても)難しいものだ。
幸いなのは、受講科目が(たまたまだけど)宿題を課されないこと。もちろん、日頃の予習復習が最終的に期末試験の結果に表れることは間違いなく、Suzumeみたいに自己管理が甘い人間には、課題が出る方が良いのだとは思うけど。。。
でも宿題がなければ、とにかく授業開始までに教室に飛び込めばよいのだから気は楽。あとは授業中に内容をできるだけ自分で消化するだけのこと。
今日の2つ目の講義、先生のことは大好きなんだけれど授業内容はイマイチだと今まで思っていた。同級生の中にはすでに受講をやめてしまった人もいるし、その気持ちもわからないでもない。仕事と勉強の両立が大変な生活を送る私達は、ここでも「選択と集中」を余儀なくされているのだ。Suzumeも「この授業は最終的に試験を受けないかもなぁ」という迷いがあった。
でも。今日の講義は今までとガラッと変わり、実務にも使えるアイディアがあってとても楽しかった。普通には入手できない資料ももらえたし。思い返せば、確かに先生は「最初の2〜3回は、皆さんにはとてもつまらない内容になると思います」と言っていたよね。そして本日は4回目の講義。
あ、暗〜いトンネルを抜けたのか、私。待てば海路の日和あり、ってこういうのを言うのかしら。今日は1秒も眠くならなかった!
授業が終わった後、教室の外で偶然、受講をやめてしまった同級生にバッタリ。Suzumeは一緒に授業に出た友人と「フッフッフ。耐えた甲斐があって今日の授業は楽しかったんだヨン」と彼に自慢(笑)さらに友人が「貴重な資料も、もらえちゃった」と。
だって、本当に嬉しかったんだもの。
「え、マジっすか?その資料下さいよー」と彼。もちろん、差し上げますとも。