workerholicな私

実は仕事好き!?

昨夕、関係先に必要な書類をもらいに行ってきたSuzume。この仕事の締め切りは明日なのだけれど、来客予定も入っていたりして時間がどれほど確保できるかわからないし、夕方には大学院の授業もある。それにこの仕事以外にも色々と通常業務は山積み。
やっぱり納期が心配だから、出社して少しでも先に進めておかなければ。これは仕事好きなのか、心配性なのか(苦笑)
自分でも不思議なのだけれど、会社ではキチンと整理できるのに家の中は「超」雑然としている。自分の部屋は誰の目にも明らかな「整理できないオンナ」の状態。でも、会社の書類はきちんとフォルダに入れて、それも仕切り紙で内容別に整理しておかないとイヤ。もちろん、今みたいにタイトなスケジュールに追われている時は、そんなことをしている時間も取れないから、とにかく一連の書類をバッと束で持っている。でも、一区切り着いたら、ちゃんと整理しておいて次に備えておく。それがSuzumeの仕事のスタイル。
前の職場では、最後の1年はとにかく常に山積みの仕事と納期に追われて整理する時間を捻出することができなかった。紙ファイルも電子データも、かろうじて案件毎の束にはなっていたけれど、自分以外の人にはわからないような未整理状態で、それが(整理できないままでいることが)Suzumeのストレスにもなった。そんな状態だったから、異動時に資料やデータを整理するのに時間がかかってしまったし、自分でも満足できる精度にはならなかった。でも、今の職場で前任者から受け取った書類の状態をみて、Suzumeは前職場の後任のために、かなりキッチリと書類を引き継いだんだなぁ、と思った!
 
さて今朝は簡単に家事をして、昼前に出社。明日が締め切りの仕事を少し進めて、それからここ1ヶ月で次々と舞い込んでいた中間決算関連業務の資料や電子データを整理。そして、前任者から引き継いだファイルも、書類を時系列に再整理。さらに業務の手順を忘れないうちにマニュアルも作成。夜までかかったけれど、かなりの充足感あり。
しかし。この会社での心がけの10分の1でもいいから、家の中も少し整理できないのかねぇ。自分でも帰りたくなくなっちゃう(笑)