気になるお店

東京駅の周りで

再開発がこの数年は盛ん。丸ビル、パシフィックセンチュリー、オアゾ丸の内北口ビルディング…。それに、すぐ近くの日本橋も競い合っているかのように開発されていて。東京のこんな場所に、まだ開発できる場所が残っていたのか、という驚きをもって眺めている。
先月は日本橋の三井本館が新たにオープンした。そして、来週は東京ビル。TOKIAという呼称はイタダケナイけれど、Suzumeが楽しみにしていることがあるのだ。
東京中央郵便局の並びに建築されているこのビル、丸の内界隈で働く人以外には少々アクセスが不便な場所にある。だから、1階にはどんな店が入るのだろうか、と気になっていた。
10月初め頃から、通りに面した1階に入るテナントの看板が出来てきて、Suzumeの胸は高鳴った。
イル ギオットーネhttp://www.ilghiottone.com/ie-win.html)とVIRON(ブーランジェリー・パティスリー・ブラッスリー ヴィロン ストリートファッション マーケティング ウェブマガジン ACROSS(アクロス))が入るのだ。前者は京都で知られたイタリアン。後者は渋谷にあるブーランジェリーだ。
Suzumeが特に楽しみなのはVIRON。コレド日本橋にもメゾン・カイザー(http://www.maisonkayser.co.jp/index.htm)が入っているけれど、VIRONのパンもこれに匹敵する美味しさだとSuzumeは思うのだ。どちらも同じように高いから、庶民を自覚するSuzumeは毎日食べるわけにいかないけれどね(苦笑)
VIRONが路面に出店するとなると、渋谷の2Fと同じようにブラッスリーができるのだろうか。日々のOLランチにするには少しお高いけれど、ここのランチもなかなか良い。あ〜、つくづく丸の内OLが羨ましいなぁ。
就職するとき、オフィスのロケーションをもっと重視すべきだったかも。。。毎日、週5日のことだものね。