気になるお店2

今月オープンしたのは

日本橋三井タワー(日本橋三井タワー)。
重要文化財として知られる三井本館を残しつつ建築された超高層ビルで、マンダリン・オリエンタル・ホテルも12月にオープンする。コレド日本橋の丸味を帯びたユニークな建物と並んで、日本橋の目印にもなりそうな存在だ。
昨日は、大学院の友人達とようやくこのビルで食事をすることに。
迷ったすえに選んだのは、ラ・ベットラ・ペル・トゥッティ。いわずと知れた、あの落合務さんが銀座一丁目に開いているラ・ベットラ(http://g.pia.co.jp/shuto/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=13737&jldiv=4)の系列なわけだけれども。ただ、websiteもないので、ラ・ベットラと〜bis、それにこの〜per tuttiの関係がよくわからない。支店?シェフは弟子?ん?
メニューがプリフィクスになっているのは、ラ・ベットラと同じ。
店は思いのほか小さくて、それが却ってSuzume的には◎。
渡り蟹のパスタとホロホロ鳥を食したけれど、前者はパスタの硬さもちょうど良くできていました。一緒にきた友人はデザートに感動していました。
満腹で店を出たのに、「あ、『おぐ羅』にも行かなきゃ。冬は何と言ってもおでん。」、「いやいや、この『豚郎』の豚カルビ丼にイクべきでしょう。」などと、次のターゲットを虎視眈々と狙っている私達でした。
あ、ちなみに「おでん」発言がSuzumeです。
かねてからのお気に入りは「ぎんざ 力」(http://allabout.co.jp/gourmet/eatout/closeup/CU20030106A/)。
珍しいところでトマトや牛スジあたりが美味。
あと、御茶ノ水の不思議な路地に、狭いカウンター席だけのすごく美味しいおでんやさんがあったなー(店名を忘れてしまった)。
う〜ん、書いているうちに猛烈に食べたくなってきました。