ウォームビズ

クールビズに続いて

Suzumeの勤務先でも、世の中の流れに合わせて今年からウォームビズが導入された。夏はすでにカジュアルウェアでokだったから、普通に「通年カジュアル」って呼べばいいと思うのだけれど(笑)
ところが、会社の中はウォームビズどころか半袖で過ごしても気にならないくらいに暑いっ!!ひょっとしたら、昨年までは今の時期、エアコン(冷房)が入っていたのかも。
どういう基準なのかわからないけれど、ビルの窓は開かないようになっている。それならそれで、常に空調システムを稼動してくれないと、空気が淀むというか停滞している感じで不快なのよね。
前にいた職場はどうだったかな。今ほどには気にならなかったような気もするけれど、それはきっとフロアの人口密度が低かったし、パソコン類も1人1台だったからなのかも知れない。今の職場は仕事柄、ほとんどの人が1人2台PCを使っているから、それだけでも放熱がすごいのだろう。加えて、空き机が格段に少ない(=人が多い)。
環境配慮とか省エネとか、コンセプトは理解できるけれど、暑いと気分もダレるし、何とか快適な仕事環境にしてもらえないのかなぁ。