牡蠣のパスタ

朝、仕事で泉ガーデンへ。初めて行くので、前日に隣席の上司に道順を聞いた。「地下鉄から直結しているから迷わないよ。」「でも『直結』とは名ばかりで遠い場合もあるじゃないですか」「大丈夫、改札出て目の前だから。っていうか行った事ないの?」「…(ったく。広尾育ちのアナタとは違うんだってば…)」
そして。やってまいりました。本当に改札を出てすぐでした(住友不動産ベルサール|貸し会議室・イベントホール・サテライトオフィス)。
初めてみる泉ガーデンは、総ガラス張りで採光が美しい近代ビル。案内板を見ると「↑レジデンス」の文字。えっ…こんなところに住んでいる人がいるの…。呆然とするSuzumeの視界に高校生ぐらいの白人男子2名の歩く姿が入る。なるほど、こういう人達(外資系企業の東京駐在とか外交官とか)が住んでいるのか、と納得。
そしてオフィス棟に向かうと、これまたガラス張りの超巨大なシャトルエレベーターが4機もあって、思わず怯む。もの凄い人数の男女が一瞬の迷いも無く、そのエレベーターに次々と吸い込まれていく光景は圧巻。もちろん彼らは毎日通勤しているのだから迷いはないのだろうけれど、Suzumeには何だか異次元に来てしまったかのような違和感だ。そうだな…いい例えが思いつかないけれど、「マイノリティ・リポート」に登場しそうな近未来図のよう。
同じく7Fまで直通のエスカレーターも設置されていて。それらのエレベーターやエスカレーターからは、他のビルや首都高のジャンクションの眺望が楽しめて、ちょっとしたアトラクションのようでもあり、映画のセットのようでもある。
仕事を終えて泉ガーデン内でランチをしてもよかったのだけれど、Suzumeは勤務先の最寄り駅まで急ぐ。会社の近くに、激混みで滅多に入れないパスタ屋さんがあるのだけれど、急げば混雑する直前に入店できそうだったのだ。
狙い通り、すぐに入れた(そして入って5分後には店の外まで行列ができていた)。Suzumeが注文するのは「牡蠣とほうれん草のパスタ」。ここのパスタはどれも美味しい。普段はアサリのパスタを推すけれど、Suzumeの冬のイチオシは牡蠣。かなり空腹ならクリームソースがよいと思うけれど、Suzumeにはtoo richな感じがするので醤油バターのソースでオーダー。プリプリと太って柔らかい牡蠣がゴロゴロって入っているのが好き。
こういうランチタイムこそ、OLの小さな幸せだよねぇ。