人の振り見て…

大学院の授業を終えて帰宅する途中のこと。東京メトロ某駅の連絡通路を淡々と歩いていたSuzumeの左耳に女性の少し荒げた声が…。
「誰かが私に話しかけている?!」と驚いて左を見ると、歩行者に背を向け携帯電話を耳にあてて佇む女性が1人。どうやら音源はこの人。「なぁんだ」と思いきや、横顔を見てギョッとする。なんと同じ大学院に通う女性ではないか。
彼女は背中を向けて立っているし、しかも電話の相手と話している最中なので周囲を見渡す様子もなく、Suzumeに気づく気配もない。でも、脇を通過した瞬間、Suzumeの耳に飛び込んできた声は結構キツイ調子だったんだよねぇ。ケンカしているか、相手を責めているかのような…。さらに「だから何度も電話したのに連絡が取れない………ホテルでずっと……」と、ちゃんと聞いていなかったのだけれど途切れ途切れに耳に残ったキーワードは何だか意味深。
痴話喧嘩かどうか知らないけれど、他人でもあの口調は苦笑ものだし、ましてや知人に見られたくない光景ではあるよね。彼女の勤務先の人だってあの駅は利用していると思うけどなぁ。
携帯で話していると神経が耳に集中しちゃって周囲に気がまわらなくなるし、話す内容と電話する場所に気をつけよう!と心から思いました。
まぁ、今は痴話喧嘩する相手がいないので、ハズイ思いをする心配はないんですけど(笑)