絶品!豆大福

岡埜栄泉 豆大福

今の職場で初めて迎えた年末年始。年末に頂き物が多いことに驚いた。
それでもチョコレートあたりが定番だったりするのだけれど、そんな中で嬉しかったのが、虎ノ門の「岡埜栄泉」(http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0409.htm)の豆大福。
Suzumeは大福は好きだけれど、豆大福はあまり得意ではない。
お餅と餡の柔らかいハーモニーの中に突然あらわれる異物のような食感の赤えんどう豆。しかも「あま〜い。ふふふ☆」と思っているときに唐突に口の中に塩気が広がるのだ。「それが美味しいんじゃないの!」と言われるのはわかっているけれど、Suzumeはこれがちょっと…ね。
でも、岡埜栄泉の豆大福は別格。餡が甘すぎず、そしてお餅が何よりも柔らかくて素敵。
ちなみに、今回の頂き物は豆大福以外に栗饅頭も入っていて、Suzumeはちゃっかり栗饅頭ももらっちゃいました。
どちらも岸朝子さんの「東京 五つ星の手みやげ」に紹介されている一品。