今日は小籠包

が食べたい気分だったので、夜、「龍福小籠堂」(龍福小籠堂(丸の内/点心・飲茶) - ぐるなび)へ。食べることが大好きなSuzumeは中華はフルフルなコースよりも、小籠包とか点心が好き。
多分、「色んなものを少しずつ」というスタイルが合っているのかも。
TOKIAにはオープン当初から行きたいと思っていて(「TOKIAに行きたい - SUZUMEの日々Ⅱ」参照)、でも実は今日が初めて。
会社生活において心の支えにしている友人(でも働いているビルが違うから全然会えない)から今年届いた年賀状に「ごめんね、そろそろ辞めようかと思ってる」と書いてあって、ひっくり返りそうになったSuzume。仕事が始まってすぐに社内電話をかけて「ちゃんと話を聞かせて」と。それが今日の食事の趣旨。
TOKIAには中華が2軒あって、もう1軒は「人人人」という路面店。バーも併設されていてかなり広い。でも、内装の雰囲気だけで勝手に決め付けてしまうと「中華」というより「ヌーベル・キュイジーヌ」っぽい。いえ、食べてないから本当のところは知りませんが。
さて、小籠包。本日はフカヒレとユリ根。やったね!
2人とも片方をあきらめることができず、2皿頼んでしまいました。
それからさらに3品+蟹あんかけチャーハン+デザート+ジャスミン茶、とフルに行ってしまいましたが、それでもお勘定はリーズナブルでした。
で、肝心の友人の話。う〜ん、ここには書けないなぁ。でも、決定的に何か我慢できないことがあるのではないみたい。少々嫌なことがあっても、その都度「○○だからがんばろう」と思ってきたのが、最近は「○○」に該当する理由(がんばる理由)が見つからなくなっちゃった、ということだろうか。つまりそれがモチベーションというものなのだけれど。。。
1つの会社、しかも同じ部門でずっと働き続ける場合、これを維持するのはとても難しい。
ということで、Suzumeは「辞めないでぇ〜(涙)」と引き止めるのはやめました。
でも寂しいよぉん。