最後の講義

秋学期の授業はもう終わっているのだけれど、今日は今春に定年を迎えられる教授の退官記念講演とパーティーがあったので参加してきた。
さすがに講演会慣れしている先生の話は、随所にツカミがあって面白い。普段の講義さながらに制限時間を無視して話し続けてしまうところは相変わらずだが。
パーティーには郵政公社の生田総裁もいらしていて、野心たっぷりの学生達は名刺交換しようと駆け寄っていた。Suzumeは有名人の名刺コレクターじゃないし、相手に覚えてもらえるようなアピールができないから近寄らず。
しかし。立食パーティーは、雑然とした会場で目立たないだろうと考えがちだからこそ、そのマナーで「お里が知れる」から気をつけなければならない。常に料理の近くから離れようとしない人、ワインばかりをお代わりする人…人間ウォッチャーのSuzumeにはなかなか面白い場所なのだ。
今日も発見〜!
その1。会場の隅にあるデザートコーナーにへばりついて、プチガトーをお皿に取らずに手づかみで直接つまんで自分の口に放り込む学生2名。しかも繰り返して食べていた…。
その2。各テーブルの中央には、銀のプレートにクッキー類が適当に載せてあったのだけれど、ビニールで個包装されているクッキーを「ガシッ」と何枚かわしづかみにして自分のポケットに入れていた学生1名。
何だかなー。この大学院に自費で通っているのなら相応の収入があるんだろうし、企業派遣なら(懐が痛んでいない分)もっと可処分所得があるわけで。「無料なんだから食べなきゃ損!」と思うのは悪いことではないけれど、浅ましい行動は取らないで欲しいナ!女性はそういう貴方の姿を見ていますよ〜。