焼肉キャンペーン③

今月の第3弾。先輩と一緒に隣席の上司(3月末で異動してしまう)を誘って、白金の「金竜山(http://www.yakiniquest.com/000165.php)」へ。ここはザガットサーベイの焼肉部門でも1位を誇っている名店なので、あらためて説明もいらないだろう。
…なんて書くとSuzumeが食通みたいだけれど、実は一緒に行く先輩に教えてもらったのだ。3月初めに電話して、3月は今日の18時〜しか空いていないというので、今日は朝から(早く退社できるように)猛烈に働く。
店がとても不便な場所にある上にあいにくの雨だったので、地下鉄の駅からはタクシーで。
YAKINIQUESTに書いてあるほどの薄切りではなく、ロースは厚切り。でも、全般に肉の一切れ一切れが大きくて食べ応えあり。カルビと中カルビを食べてみて、後者はさすがの一品。でも実は(並みの)カルビの質の高さの方が印象的。
値段が高い、というのが話題になってはいるけれど、ガッツリ食べる体育会系がメンバーにいなければ、それほど財布を心配する必要は無い。
さて、店を20時に出ると、その後に上司がどこかに連れて行ってくれる、という。
よくわからないままに、先輩と一緒にタクシーに乗せられて着いた場所は、周囲に店など1軒もない道。ん???
そのままスタスタと歩く上司についていくと、なんと上司の自宅マンション。
げげげっ!だって、焼肉に行くから、と思って汚い格好しているし、しかも身体中が臭いんですけど。こんなsituationで(綺麗と評判の)奥さまにご挨拶しなければならないなんて…サイアクかも。
「いえ、あの。あ、ほら、今日は手ぶらだし。」と動揺するSuzumeに上司が「だって予め『帰りに家に寄って』なんて言ったら、そうやって何か用意とかしちゃうだろ。だから言わなかったんだよ。」と。そういえば、数日前に「Suzumeはあまり飲めないんだったよね」と聞かれたなぁ。そういう伏線だったのか。まいりました。。。
噂に違わず綺麗な奥様が出迎えてくださって、シャンパンだけでなく下戸のSuzume用にシードルも用意してくれていた。
ひとしきりおしゃべり&上司が大好きなオペラの話とDVD鑑賞。
ご夫妻の馴れ初めなんかも聞いちゃったりして、自分では創りだせない素敵な時間を過ごした。
家に招待してくれる上司とか先輩って、Suzumeの周りにはあまりいないから嬉しかったなぁ。