初練習(^^;

昨日の打合せに続き、本日は披露宴余興の初練習。メンバーは4名。
新婦から「何かやって」とSuzumeに電話がかかってきたのは、わずか2週間前(しかもSuzumeは先週ずっと出張)。しかも「スピーチは別の友人がやるから、それだけじゃないものを」と。そりゃぁ、もう「えっ!!!」デス。例えば楽器のサークルで一緒とか、そういう括りなら(余興の内容も自明で)わかるけれど、大学院の同級生だよぉ。それ以外の共通項、無いんだよぉ。。。
ということで安易な発想だけれど歌を歌うことにしました。それでも友人に相談して出張前に楽譜も探してきて、最初は強気に「アカペラの二声合唱で」と宣言したのだけれど。
いざ初練習してみたら、歌が得意と思われる人でも結構、音取りが覚束ない。これは厳しい・・・。
あっさりカラオケ(伴奏MD)を使うことにしました。しかも会場の出席者の視覚&聴覚を少しでも分散させるためにスライドも作成して流す、という万全のリスク対策(笑)
メンバーの1人がスライド案を持ってきてくれたけれど、リーダーの感覚にフィットせず不採用。急遽、Suzumeが作成することになった。結構、こういうのは得意だったりするかも。よぉし、新婦をウルウルさせちゃうぞっ!