The funeral Service

Suzume-granpaの葬儀で遠方まで行ってきました。
浄土宗の総本山・知恩院大本山増上寺からの弔詞があったり、町内ホールは1階から3階までの階段とホールの廊下が献花で一杯で百合の香りでむせ返るほどだったり。Suzume-granpaはたいそうな人だったらしい。
でも何よりもSuzumeの印象に残ったのは、お焼香しながら泣いていた若い女性の姿。Suzume-granpaにお世話になった人だといっていたけれど、町のおじいちゃん・おばあちゃんだけじゃなく、孫みたいに若い人達にも慕われていたんだなぁ、と思って。そのことがとても嬉しいような、ますます悲しいような。