モンブラン★Love

suzume-smile2006-12-18

写真は、みゆき館の和栗のモンブランです。夜遅く、銀座でみゆき館(http://gourmet.yahoo.co.jp/0000607987/P002868/)の横を通ったら、そのまま通り過ぎることができなくなってしまいました。だって、「和栗のモンブラン」があるんだもん。
基本はラ・プレシューズと同じ作り。栗ペーストは、和栗を渋皮も含めてペーストにした甘さ控えめのもの。中は、軽い生クリームがギッシリ入って、底にはサクサクした甘いメレンゲ。生クリームの口溶けもよく、トップからボトムまで縦にフォークを入れると、モッタリ(ペースト)+ふんわり(クリーム)+サクサク(メレンゲ)のバランスがよく、口の中で融合した食感がステキ。「いけない」と思いつつ、深夜に食べてしまいました。あぁ。