チョコレートケーキ

suzume-smile2006-12-22

少し早いけれど、Suzumeはクリスチャンじゃないし、12月24日とか12月25日の厳密さにこだわりがないので、クリスマスケーキを早々に食べちゃった。よく考えたら、どうせこだわりが無いんだから、この時期の混雑しているケーキ売場に行ってケーキを買う理由もないような気がしたのだけれど、でもそこは違う。クリスマス期間限定で登場するケーキもあるし、食べすぎを抑制する効果もある…つまり「クリスマスだから」とか「誕生日だから」とか、Suzumeの場合はそういう口実を作って食べるようにしないと、美味しそうなケーキを見つけるたびに一年中とめどなく食べ続けてしまうかもしれないわけで。現に、先週も「みゆき館」の前を素通りできなくてモンブランを食べちゃったし(^^;
これは新宿高野のケーキ。いつもはイチゴや桃などのフルーツを使ったケーキを買うのだけれど、スポンジやクリームもくどさがなくて美味しいので、今回は今までと違うチョコレート+栗にしてみた。結果はう〜ん。「餅は餅屋」なのかな、やっぱりイチゴのショートケーキの方が好き。それとも、チョコレートケーキの濃厚な味が好きじゃなくなってきたのかなぁ、昔は大好きだったけれど。嗜好って、年齢とともに変化していくものなんだよね。