テレビを観て色々

昨晩、NHK-BSで生放送していた「日本のフォーク&ロック大全集」の番組進行に友達が絡んでいた、ということもあって、同番組を少し観た。知らない歌手や曲もあったけれど、今こうして昔の映像を見ると、結構みんな歌唱力があるのね。それにあらためて聴いているとメロディーが綺麗な曲も多いし、歌詞もいい。何となく「最近の人は皆、ルックスだけじゃなくて歌もうまいのねぇ」と思っていたんだけど、とんでもない。実は、昔の方がレベルが高いじゃん(ルックスはともかく)。まぁ、皆の記憶に残っている名曲がリクエストされているのだろうから、レベルが高くないものは放映されなかったのかも知れないけれど。
今日、「王様のブランチ」のメイン司会の寺脇康文、レギュラーの関根勤恵俊彰が番組を卒業。10年間にわたって、毎週土曜日の半日を生放送で出演するのは大変なことだ。特に寺脇さんの本業は俳優だから、舞台やドラマの撮影(スケジュールもロケ地も)調整が難しかっただろう。本業活動にも支障があったのかも知れない。心からお疲れ様といいたい。後任は谷原章介、彼は深夜番組(生放送じゃないけど)で進行や司会経験もあるし、その毒気のない語り口が番組コンセプトに合うから抜擢されたのかも。Suzumeは彼のナレーションの低く落ち着いた声が好き。
夕方、外出から帰宅して何気なくテレビをつけたら「ウルトラマンメビウス」が放送されていた。しかも、画面にはちょうどウルトラの父が!!えー、懐かしいけれど何で〜???観るつもりは全く無く点けたのに、思わず椅子に座って見入ってしまった。ふぅん「大隊長」って呼んでいるからメビウスはタロウと違って”父”の実子じゃないんだ〜、とか、そんなことを考えながら。番組終了後にWikipediaで調べたら、「ウルトラマンメビウス」にはウルトラの父だけじゃなくて母もタロウも登場しているみたい。これ完全にチビッ子達の親も取り込む作戦だね、現にSuzumeも釘付けになっちゃったし。それにしても、ウルトラの父は歳をとらないっていうか、昔よりもバージョンアップしているよなぁ(笑)