ダックワーズ

suzume-smile2006-12-28

今日は、取引先からキハチの焼き菓子詰め合わせをいただいた。どれか1つ、というので、何にしようか迷った挙句に選んだのは「抹茶のダックワーズ」。そもそもキハチの焼き菓子って、自分用にもお土産用にも買ったことが無い。お店で並んでいる品を見ても特徴がないし、詰め合わせの箱詰めもそんなに美味しそうに見えなかったから。さらに、ダックワーズは焼き菓子の中でも好きな部類ではないので、ここで敢えて、食べてみることにしたのだ。
で、わかってしまった。これまであまり好きではなかったのは、過去に食べたダックワーズがイマイチだっただけなのだ。抹茶のダックワーズは、表面はサックリ、中はしっとりのメレンゲ生地。この食感が抜群によい。さらに、抹茶クリームと大納言がサンドされているのだけれど、この抹茶クリームが軽くて美味しいのだ。生菓子じゃないのに。いやぁ、考えを改めました。多分、次に誰かの家に遊びに行くときは、抹茶のダックワーズだけを詰めたボックスを持っていきそうな気がします。