岩盤浴

巷では2年前ぐらいから流行っている岩盤浴。遅ればせながら、Suzumeもとうとう初体験しました!
仕事が少々長引いてからでも余裕で行ける夜22:30までの受付も魅力的だけれど、何よりもSuzumeにとって大事だったのは「女性専用」ということ。いくらスパゾーンが男女別々でも、受付が共通だったら嫌だし。初回は登録と一通りの説明があるから少し時間に余裕を持って行く。お店はこじんまりしていて、明るく清潔感があって好感。お店が用意してくれるのは、専用の着替えとバスタオル大&小、ミネラルウォーター500mlを2本。パウダールームにはメーク落としや化粧水、ドライヤーやブラシもあるので、自分が普段持ち歩く化粧直しのポーチさえあれば大丈夫。
着替えてメークを落としてからスパゾーンへ。指定された場所でうつ伏せに寝ると、スタッフが背中・腰・足裏に温めた石を置いてくれる。最初に冷えている身体を上と下から温めるのだ。5分経ったら身体を起こして石を外し、水分を補給してから今度は仰向けに10分ウトウト。。。ここで、クーリングルームに移動して5分休憩。ずっと温熱浴を続けるよりも、こうして15〜20分おきに身体を少し冷ます方がデトックス効果が高まるのだそうだ。
岩盤浴は、遠赤外線を利用した温熱浴。このお店は美向石という岩盤を用いていて、比較的低温(42度〜45度)でも大量に遠赤外線を放射するので、身体への負担が少ないらしい。また、この石はマイナスイオンの放出量も多いので、毒素の排出や血液の浄化・循環の促進、細胞の活性化も期待大!
Suzumeの第1ラウンドはジワジワっと身体が芯から温まった感じだったけれど、第2ラウンド以降は汗が結構でてきました。それも、スポーツで流す汗と違って、水のようにサラサラで無臭のような気が。運動したときは自分でも「わ、汗くさっ」と思うくらい気になるのだけれど、岩盤浴の汗は「身体が汗で濡れている」という感覚さえ受け入れられれば全く不快感がない。疲れることなく爽快に汗をかいて(高温サウナと大違い)、数日間は代謝もあがるというのだから、ありがたいお話。
暑い夏になっても継続するかどうかはビミョウだけれど、とりあえず寒い季節の間は通ってみようかなぁ。