節分の日

先月に早稲田の穴八幡宮でもらってきた「一陽来復」御札(食の歳時記 - SUZUMEの日々Ⅱ)。今夜の真夜中12時に、北北西に向けて(つまり南南東の壁に)貼らなくては。粘着テープを用意していなかったので、夜になってから慌ててスーパーの文具売り場へ。この御札、中に何か固まりが入っていて少し重みがあるので、普通の両面テープではちょっと心許ない。かといって、あまりに強い粘着力だと、来年になって剥がすときに壁も一緒に剥がれたら困るし、跡が残るのも嫌だし。。。ということで、両面テープの「強力タイプ」を購入。一応、粘着力は「普通」より強くて「超強力」より弱く、紙工作や図工教材の制作やポスター・カレンダー掲示向き、となっているので大丈夫でしょう。
夜、23:55からソワソワ。御札の後ろに両面テープを何重かに貼って準備万端。テレビをONにして、壁際に椅子を置いてそれに乗り、時刻が0:00に変わった瞬間に壁にペタッ。儀式終了。
あらら、御札を定刻に貼ることに気を取られて、すっかり豆まきを忘れちゃった。豆も買ってあったのに。「福は内っ!」って言わなかったけれど、一陽来復の御札でちゃんと福が来てくれるかしらん。