ル・クルーゼ

とうとう買っちゃいました!ル・クルーゼのお鍋。前から興味があったのだけれど、Suzumeはそんなに料理に手間隙をかけるのが好きじゃないし、今使っているお鍋が壊れていないのに買い換えるのは抵抗があったし(←貧乏性?)、ル・クルーゼは高いし重いし…と自分で色んな言い訳をして遠ざけていたのでした。でも、電気釜よりもガスで炊くお米が好きなSuzumeは「ル・クルーゼで炊くご飯がとっても美味しい」という噂に次第に我慢ができなくなり…。ネットで価格とサイズを散々見比べて、ポチッと「購入」ボタンを押したのでした。お鍋の色は、野菜っぽいグリーンとの二択で迷って、結局、温かみのあるオレンジ色。
ふっくらしたご飯を炊くことを夢見て買ったル・クルーゼですが、最初に作る料理は決まっていました。キャベツの丸ごと煮です。Suzumeは圧力鍋も持っていないので、キャベツの煮物を作るときに大胆なぶつ切りができなかったのです。早速、キャベツ1/2(これをさらに半分に切るだけ)と輪切りにしたニンジン、ソーセージ、ミニトマトコンソメの素を使っただけのシンプルな煮物(スープ)を作ってみました。まったく手をかけずに作れて簡単。短時間でキャベツの芯まで柔らかくなって、吹きこぼれもないし。それにキャベツもニンジンも自然な甘味が出て、いい味です。
鍋も蓋も手首が痛くなりそうな重さだけれど、これから何かと重宝しそうです。もっと早く買っておけば、料理の腕もとっくに上がっていたかも!?(←またまた言い訳)