桜!桜!桜!

suzume-smile2007-04-01

昨日の午後時点での天気予報は曇り。青空が期待できない花見はちょっと…と朝からサビ残の予定でした。ところが、目覚めてみると快晴じゃないですか。。。“花見の季節ぐらい、天気予報を当ててよ >気象庁”と心の中で軽く舌打ちデス。しかも、こんな日に限って早起きできなかった。。。あぁ自己嫌悪。
夕方の予定は動かせないから、花見するなら昼間。でも、そうなるとサビ残はできない。30秒ぐらい迷って、花見を選びました。と言っても時間もあまりなく、色んな場所を訪ね歩くことはできないので、市ヶ谷の公園→外堀通り→九段下→千鳥が淵→日比谷、という王道(?)なルートにしました。
 
↑基本的にはこんな感じ。まさに盛りの時です。
外堀通りに抜けたところで(本格的なカメラを持っている人達が大勢いました!)、中腰でずっとシャッターチャンスを狙っているらしきオジサンを1人発見。しばらく観察しているうちに、わかってきました。ピンクの桜と黄色の菜の花、そこに中央線の朱が入るととても綺麗な配色なのです。オジサンは総武線(黄色)や新しい中央線(銀色に朱色のライン)が通過するときは撮りませんが、朱色の中央線のときはパシャパシャパシャと連続で撮ります。というわけで、Suzumeもマネをしてみました。Suzumeは鉄っちゃんではありませんが、これは結構イイ感じの写真で気に入りました。
 
千鳥が淵から日比谷に抜けるのは、皇居ランニング(5Km)コースと同じルートです。途中の公園に枝垂れ桜がありましたが、こちらの方が開花が遅いらしく六分咲きという感じ(トップの写真)。でもピンク色が濃く、花も小さいのが可憐です。
コース沿いにはタンポポシロツメクサアカツメクサ等、Suzumeが子供の頃に見慣れていた自然の草花がたくさん咲いていて、懐かしい気持ちになりました。。。