メタボ対策?

4月に同じチームに着任した方の歓迎会。場所は人形町の豆腐料理のお店。当然、豆腐尽くしのコースです。このお店を選んだ方が「皆さんの健康を考えて(笑)」と言っていました。竹筒豆腐と豆腐田楽と豆乳アイスが美味しかったです。
Suzumeのいるチームには「メタボ系」が常時3〜4名います。今は3位と4位の2人がベスト3(から脱落しようとして)を競っています。体重では僅差でAさんが重いけれど、BMIだと僅差でBさんの数値が大きい、という状況です。
実はしばらく前から、Bさんは秘かに自転車通勤をしているらしいのです。きっと健康増進の目的です。でも、何故かそれを必死に隠すんですよね…。2月に宴席があった帰り、明らかにBさんの家と異なる方向に帰ろうとしているのを見て、Suzumeはピンときました(自転車を置いている駅に行きたかったのです)。ま、他にも暫く前から色んな伏線があって、そのパズル片がSuzumeの頭の中で一気に繋がった、ということなのですが。本人にちょっと話を振ってみたけれど、ひたすらゴマかそうとするので面倒になって放置しました。だって、その人の私生活に関心があるわけではなく話題として振っただけなのに、そんな反応をされるとシラけた気分になっちゃうもの。まぁ、女性も「私、ダイエット中なんです」と公言する人は少ないですし、結果が出せる自信がないと言いづらいですからね。言いたくない気持ちはよぉくわかります。
一方のAさんはオープンなキャラで「最近はフィットネスがマイブームなんだよ♪」と話していて、家の近所のお得なジム探しに余念がありません。すでに数ヶ所を「トライアル料金」で利用して、そろそろ入会するジムを決めたようです。トライアルで利用して申し込まない勇気ってスゴイなぁ、と、話を聞いていて思いますが。。。
というわけで、メタボ対策がSuzumeの職場でプチブームになっています。あ、Suzumeはまだメタボとは縁遠く、健康診断の結果は極めて良好なのですが、少々おデブなのでメタボ対策の話題には基本的に食いつきます。でも、職場の全員に共通しているのは「食べるのを我慢するのはイヤ」ということ。となると、とにかく代謝を上げて消費エネルギーを増やすことと、多少は食材を選ぶことでしか問題は解決しないのです。
ヘビー級の人は基礎代謝も大きいし、男性の方が女性よりもセルライトができにくいから、同じ努力をしたら確実に彼らの方がSuzumeよりも結果を出せるんですよね。。。う〜ん、何だか悔しいなぁ。そんなことを考え始めたら帰宅後も何だかモヤモヤして、夜遅くに近くの都立公園を1時間近くジョギングしてしまいました。あぁ、スッキリ。でもきっと今夜だけで満足して終わっちゃうと思うけど(^^;