火鍋、旨っ!

suzume-smile2007-04-28

本日は夕方より広尾の火鍋料理店へ(個室で楽しむ火鍋料理 花椒庭~かしょうてい~ 広尾(地図/写真/広尾/火鍋) - ぐるなび)。もちろん、広尾なんてハイソな街はSuzumeのテリトリー外なので、友人のchoiceです。火鍋は、勤務先で「辛い物ツアー」なるグループを結成していた頃に六本木で食して以来、約10年ぶりでしょうか。ちなみに当時行った店を検索してみたら、もう無くなっているようでした。東京の繁華街で10年営業を続ける(勝ち残る)のは大変なんですね。。。
さて、火鍋の特徴は①鍋の形、②スープです。鍋の形は陰陽対極図の形にくぎられています。直線じゃないところがミソ。でも本当に陰陽太極図と関係しているのかは不明です。T&C Surf Designsのロゴタイプと同じ形、という言い方もできます(笑)
スープは、赤くて辛いスープの麻辣湯(マーラータン)と、あっさりまろやかな白湯(バイタン)の2種類が同時に楽しめます。麻辣湯には唐辛子・山椒・八角などが入っていて、四川らしく舌がピリッとしびれる独特の風味があります。白湯は乾し貝柱でダシを取ったもので、スープとしても味わえます。お店では黒豚・羊・牛から肉を選べるようになっていましたが、中国の鍋は羊肉が起源なので、羊肉と牛肉をお願いしました。
前菜の盛り合わせの後に鍋が登場。それから、付けダレが2種類。辛味系は沙茶醤と豆板醤。あっさり系はXO醤・ごまソース・卵黄。
鍋の具も沢山ありました(詳しくは前述サイトで確認!)が、Suzumeが気に入ったのは海鮮のタタキと広東風餃子、トマトです。それと、何といっても仕上げの卵麺が美味。さらに胡麻ダレに白湯スープを入れて飲んだら、食材の出汁も混ざっていい味なんです!普段、強い塩分を好まないSuzumeですが、このスープは飲み干してしまいそうになりました。
杏仁豆腐も食べて満面の笑みで寛いでいると、隣席から「Suzume、ケーキは?」と小声が…。ハッ!!そうだった!!今日はメンバーの誕生日祝い。Suzumeは予約したケーキをピックアップして、早めにお店に来て店員さんに預けたのに…。あまりに満足していて、すっかり忘れていたのでした。アブナイ、アブナイ。
ケーキは、広尾の「ラ・プレシューズ」に用意してもらいました。ここのホールケーキ、食べてみたかったんです。生クリームがとても美味しくて、しかもスポンジの間のクリーム&ベリーも2段になっていて、皆にも大好評!写真を撮っておけば良かったなぁ。
この後、近所のバーに寄って(これがまたウルトラ居心地の良い店だったのですが、連れてってくれた人のお気に入りスポットだったので店名は伏せます)、麻布十番まで散歩して帰途に着きました。歩いている途中、販売予定のマンションの広告を見たら「3億○千万円〜8億○千万円」だって。ドリームジャンボで1等+前後賞を当てても、一番狭い部屋が買えないんですよ!東京は何かがオカシイです。。。