端午の節句

suzume-smile2007-05-05

連休真っ只中。でも、Suzumeにはそんなことは関係なく。本日もサビ残です(涙)
せめて食べることだけでも祭日の気分を味わおうと、柏餅を買いました。どこのお店にするか迷って、銀座松屋に入っている「茂助だんご」(http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002331/)で、みそ餡・こし餡・つぶ餡の3種類を購入。う〜ん、団子以外のものを食べるのは初めてだなぁ。個人的には、みそ餡ってあまり好きじゃないんだけれど、お餅の淡いピンクが可愛くて、ついつい手を伸ばしてしまいました。3つとも団子屋さんらしい、上新粉の「ギュッ」と詰まった食べ応えのある柏餅でした。求肥のようなモチモチィ〜っとした柔らかいのが好きな人は、あまり好きじゃないかもしれませんね。