トシガイ

suzume-smile2007-05-04

宵っ張りなSuzumeが偶然に見た番組「¥トシガイ(http://www.ntv.co.jp/toshigai/index.html)」。人生を豊かにするために、年齢と同じ数だけの壱万円札で何を買うのか、という番組。まぁ、くだらないって言えばくだらない企画です。でも、今夜登場したウェンツには、ちょっと感動しました。彼の選んだ物、というより理由にホロリとしちゃったんですね。彼が選んだのは、ロレックスの腕時計。でも、それは自分のためではなくマネージャーへのプレゼントだったのです。ウェンツがドラマ(きっと「きらきら研修医」)と映画(きっと「ゲゲゲの鬼太郎」)の掛け持ちで東京⇔京都を夜中に移動しなければならないことも多かった、と。そういう時に自分は眠っていられるけれど、マネージャーはそういう訳にいかないし自分よりもずっと苛酷なスケジュールだったに違いない、だから感謝の気持ちを込めて贈りたいのだ、と。。。
言っておきますが、この番組のコンセプトは「人生を豊かにするために…何を買うのか」です。他のゲストが自分の欲しい物や夢に繋がるものを選んでいるのは、その物・コトによって自分の人生が豊かになると思ったからです。それなのに、ウェンツは自分が欲しい物ではなく、マネージャーへの贈物を選びました。マネージャーに感謝の気持ちを届けたい、そしてマネージャーに喜んで欲しい、そのことが自分の人生を豊かにするのだ、と思ったのでしょうね。この番組を見て、ウェンツって純粋無垢な心を持つ青年なんだなぁ、とSuzumeは好感を持ったのでした。
そういえば、ウェンツが子供時代にレギュラー出演していた番組の制作スタッフの1人がSuzumeの親友なのだけれど、確かに親友は当時「ウェンツって子役がいるんだけど、すっごく性格がいい子なんだよ〜!」って絶賛していたなぁ。