コンビ発見

テレビドラマの申し子のようなSuzume、どういうわけか今期は腰を据えて見続けているドラマがありません。「これは見なくては!」と思えるものが1つも無かったのと、最近、日記の更新が途切れ途切れになっているように、仕事に追われていて帰宅が遅いのが理由です。
そんな中でも外せないのが「サラリーマンNEOhttp://www.nhk.or.jp/neo/index.html)」。ドラマじゃなくてコント中心のバラエティです。この番組のことは今までも何度か日記で書いているけれど、NHKらしくないところとNHKっぽさが半端に綯い交ぜなところがツボで、Suzumeは気に入っています。NHKっぽさは「教えて、Mr.ゴーン」。これは正直「!」と思うようなこともあって、真面目に見てしまいます。
という話は、今日は前振りで・・・ 
実は今期、もう1つSuzumeのツボにはまる番組があるんです。それは「ホレゆけ!スタア☆大作戦〜まりもみ危機一髪!〜http://www.horesuta.com/index2.html)」という深夜番組。あ、深夜というのは、Suzumeの場合は「テレたま」で見るからで、他局ではもっと普通の時間帯かも知れません。「劇団☆新感線」出身の古田新太と「そとばこまち」座長だった生瀬勝久が出演するバラエティで、コントっぽいドラマと当日のゲストを中心とするトークで構成されています。
いわゆる第三世代がリードした「小劇場ブーム」の頃から観劇にハマッたSuzumeは、関西で活躍していた彼らにも当時から注目していたのでした。まさか、こんなに全国区の安定した存在になっちゃうとは思っていなかったのですが(笑) 2人が主演したトム・ストッパード『ローゼンクランツとギルデンスターン』の舞台も3度観にいきましたが(@博品館&@シアターコクーン)、今でも再演して欲しいと心から思っている素晴らしい舞台で、以来、この組合せはSuzumeには「ゴールデンコンビ」なのです。
というわけで、この番組も当然、第1回から観ているのですが(でも、今のところ2人の絡みは少ないですね)、今夜、もう1組のコンビを見つけてしまいました。それは…谷原章介藤木直人藤木直人は、レギュラー出演でなかなかイイ味を出しているのですが、そこに本日のゲストとして谷原章介が登場しました。彼のイケメンとは違う脱力ぶりは他局の番組でも結構すでに披露されているのですが、本日もそんな感じで。でも、そのことよりも後半のトークで、実は2人がプライベートでも仲が良いことを知って驚いたのでした。まぁ、2人の俳優デビューが同時で、内田有紀主演の映画「花より男子」でF4役だったのは当然Suzumeは知っていたし同作品も観たのですが…(これが笑っちゃうほど下手な演技で、特に谷原章介の道明寺役が漫画のイメージとあまりに掛け離れていて気の毒でした。横道に逸れるけれど、つくしを苛める同級生役の1人が藤原紀香で、その髪型やファッションも今見ると恥ずかしいバブルです)。現在の2人には「代表作」とは言いづらい作品ですし、自分勝手な思い込みで2人に交流があるとは思っていなかったのですが、互いの過去の交際関係も知っているぐらいの仲の良さみたいでした。すでに「おしゃれイズム」「王様のブランチ」というメジャー司会番組を持つ2人ですが、いやいや、爽やかなイケメン脱力コンビでトーク番組とか持つといいんじゃないんでしょうか。
ちなみに、Suzumeは谷原章介の声が大好きです。映画やドラマの吹き替え等の仕事もしていることからもわかるように、嫌味のない癒し系ボイスですよね♪