ほおずき市

suzume-smile2007-07-10

昨晩、友人と一緒に浅草のほおずき市に行きました。友人とSuzumeは会社の同期で、違う部署なのにとても仲良くてランチも一緒に食べたりしていたのですが、勤務地が離れてからは偶に連絡を取り合うだけになっていました。そうこうしているうちに友人は1年以上前に退職したので、久々の再会です。
しばらく見ないうちに友人は20代の頃のようにスリムになっていました。Suzumeが羨望の眼差しで指摘すると「仕事やめてからジムに通った、というのもあるけれど、やっぱり退職する暫く前からストレスで太ったんだと思うなぁ」との返事。仕事を辞めたいなぁ、と思い始めた頃から太り始めた実感があったらしい。なるほど〜。確かに、ネガティブな気持ちのときは肌の調子が悪くなったりするから、代謝に影響するのかも。
新丸ビルで待合せて食事をしようと思ったのですが、少し出足が遅かったためか目星をつけていた店は満席。豚カツをモリモリと食べてから浅草へ移動しました。浅草にはここ数年で何度か行っていますが、浅草寺へ行くのは随分と久しぶりです。むか〜し職場の皆で「ひかり寿司」に行った帰りに寄って以来のような気がします。
ほうずき市は夜なのに予想以上の人出で、とても賑わっていました。小さいほおずきの鉢が可愛らしいと思ったのですが、お店の人に聞いたらその品種は朱くならない(黄色になる)とのことで、やはり「ほおずき=朱色」のイメージにとらわれているSuzumeは買うのを諦めました。
帰りにスタバでずっと気になっていたバナナジャバチップフラペチーノ」を飲みました。美味しいけれど、これは絶対に一食分のカロリーだなぁ(^^;
ちなみに今日、浅草寺をお参りすると四万六千日分のご利益があるそうです。日頃から参拝しているわけでないSuzumeにとって46,000という数字がどれだけの効用なのかわからないのですが、きっと有り難いことに違いない。