笑うオンナ

大学院時代の同級生(しかも女性ばかり)で集まりました。場所は銀座Velvia館のスペイン料理。スタンダードな「スペイン料理」のお店です。近況の変化があったメンバーも多かったので、三々五々にわかれて会話が進んだり、皆で1人の話を聞いたり、と、和やかに食事と会話が進んでいたのですが・・・。途中から気になり始めたのが、Suzumeの向かい側(の席の後ろにある)テーブルから聞こえてくる「アッハッハーッ、ギャーハッハッー」という笑い声。それは何というか、あまりに寛ぎすぎというか、居間の炬燵に入ってミカンを食べながら家族と一緒にテレビでドリフのコントを見て大笑いをする・・・という感じなのです。公共の場で笑うにはお下品過ぎると言うか、大声過ぎるというか。オオバコ系居酒屋でもないですしね。見ると、あちらさんも女性のグループ。5名でしたが、件の笑い声は主に1人が発しているものでした。相当、ワインの量が進んでいたのかしら。
帰り道、向かい側に座っていた同級生が「背中だったから見えなかったけれど、どんな女性だった?」と聞いてきたので、「見た目は30代OLって感じだったよ」と言うと「すっごいオバサンがいるのかと思った」と。。。
世の中の上品なオバサン達、ごめんなさい。
いやいや、「人の振り見て我が振り直せ」。気をつけようっと。