根津神社

suzume-smile2008-05-04

友達の家に遊びに行って、その足で皆で根津神社の「つつじ祭り」へ出かけました。これまでの人生の9割を東京で過ごしているSuzumeですが、根津神社に行くのは初めてで...と言うと「えっ!」と驚かれました。そりゃ、森鴎外夏目漱石の小説に登場していることぐらいなら知っているけれど。
天気があまり良くなかったのですが、連休中ということもあり、根津神社には人が多く来ていました。お祭りといっても、つつじの山を「へぇ、綺麗ね」と眺め、神社を参拝し、あとは模擬店が出ているので何かを買って食べるのか・・・ぐらいなものです。せっかくなので、参拝しておみくじを引きました。結果は...大吉でした☆ 春の楽しさのように運が上昇する、って書いてあって季節感もピッタリです。