10年ぶりの眼鏡

suzume-smile2008-05-25

ディスポーザルのコンタクトレンズを使っているのに突然、左目が痛くて装着できなくなりました。これは不味い...ソフトレンズなのに痛みを感じるということは相当、傷が付いているってこと!?焦ってクリニックで診察してもらいましたが幸いにも重症ではなく、でも2週間ぐらいは点眼薬を使ってコンタクトレンズは不可、とのこと。さて、困った。Suzumeは外出用の眼鏡を持っていないのです。10年ぐらい前の(すでに度数も合わなくなっているしデザインも昔の)眼鏡は一応まだ持っていて夜に自宅で使っているけれど、とてもこれで外出なんて恥ずかしすぎる〜。
というわけで10年ぶりぐらいで眼鏡を作りました。「デコラ(decora)」というお店に行って、10年ぶりだし自分に似合うものもわからないし、と正直に伝えて店員さんに選んでもらいました。いくつも試してみて、決めたのがこれ。量販チェーン店だったら、きっと自分では無難な色の眼鏡しか手に取らなかったと思うけれど、店員さんに勧められるままに次々と試着してみて、想像していなかった色やデザインが自分に合うこともわかって楽しかったです。
最後に迷った3点のうち、最も軽くて機能的でSuzumeが気に入ったのは、やはり国産の眼鏡でした。Made in Japan、技術の日本、素晴らしいです。