マイホームお披露目

大学院で同級だった友人のお宅にお招きいただきました。フルーツかアイスクリームを持っていく?と一緒に行く友達と相談していたところ、「チーズがいい」とのリクエストをもらい、急遽、伊勢丹へ。お嬢さんへのチョコレートのプレゼントも買って伺いました。閑静な高級住宅街にある新築の家。小さいながらパティオもあったり、友人はちゃんと書斎を持っていたり、二階の子供部屋は夢一杯のキッズルームになっていたり、すごく素敵。で、書斎を見てみたら「●●邸」と書かれた模型が...そう、建て売りではなく、設計から注文した住宅だったのです〜!Suzumeとほとんど年齢が変わらないのに、こんな場所にこんなお家。チャーミングな奥様に将来が楽しみな美人のお嬢さん。幸せを絵に書いたような感じでした。
当日は、彼の予備校時代の友人や最初の職場の同期、現職場の同僚、お嬢さんの友達の家族...千差万別の人が集まりましたが、皆さんとても楽しい方でした。ご夫婦のこういうオープンな人柄に惹かれて皆が集まるのでしょう。偶然だけど彼の昔からのお友達がSuzumeの職場にいて、その人もご一緒しました。Suzumeの職場ではプライベートな話は殆どしないのですが、友人宅のプライベートな集まりという気楽さもあって、オフィスでは聞けないような話もできて、とても楽しかったです。
それにしても、未だに将来の設計図が描けていないSuzumeとはエライ違いです。彼の幸せを願い、チラッと羨ましくも思い、そして自分の無計画人生をちょっぴり反省しました。