チューリップ祭

suzume-smile2009-03-20

ますます花粉が飛散している今日、マスクをしてもくしゃみが出るし、目もかゆくて充血...いよいよツラいです。そんな中、オフィスに行く用事があって午後から外出したところ、新丸ビルのところでチューリップの無料配布に遭遇しました。複数の会場で時間差で配っているらしく、並んでいる人の中には既に2鉢を抱えている人も大勢いました。もちろん、ほぼ例外なくオバチャン達なのですが(笑)、祝日だからでしょうか、小さい子を連れた家族連れの姿も見られました。小さい子がチューリップの鉢を抱えていると、絵になりますね。かわいらしいです♪
歩道には色とりどりのチューリップ花壇があって、春が一気に訪れたかのような華やぎです。個人的には赤紫色のチューリップ花壇が新鮮で綺麗だなぁと思いましたが、でもチューリップと言えば、やはり「赤、白、黄色」ですよね。無料配布の鉢は、花の色や種類を選ぶことができません。Suzumeは白いチューリップをいただきました。その時に台に並んでいたのは赤か白で、赤は最近の暖かい気候のせいか大きく開いてしまっていたので、白いチューリップで良かったなぁと、その時は思いました。
これがいただいたチューリップの鉢です。1鉢で白いとちょっと寂しいかな。でも、無機質なオフィスに置いてみたら、その場所にだけ急に春らしさが生まれました。やはり生花はいいですね。しかし。パンフレットを見たら、白いチューリップの花言葉は「失恋」。・・・・・・えーっ!!それってダメじゃな〜い!このパンフレットの作成者、正直すぎます。黄色いチューリップには「望みなき愛」って書いてあるし。花言葉は大抵は複数あるのですから、もらった人が希望を持てるような言葉を選んで載せましょうよ〜。黄色は「片想い」って書けばいいんだし...。