明るく暗闇坂 

友人が「丸の内でベタな和食を食べよう」というので、丸ビル36Fに入っている「暗闇坂 宮下 丸ビル店(暗闇坂 宮下 丸ビル(丸の内/会席料理) - ぐるなび)」へ行きました。丸ビル35&36Fは夜の方が夜景が楽しめて良いのですが、土曜昼の丸の内で”ちゃんとした和食”のお店となるとSuzumeの乏しい情報網には選択肢がほとんどなく、ほぼ迷いなくこちらに決まり。Suzumeが平日ランチで和食を選ぶときは”夜は酒席メインなお店の昼定食メニュー”が多いかなぁ...そういうお店で意外と白米が美味しい和食御膳とか出しているのですけれど、今回は条件から外れてしまいました。
宮下のランチは最近メニューが変わったらしく、新たに「特選三重弁当」が加わっていたので、こちらをお願いしました。あえてカウンター席ではなくテーブル席をお願いしましたが、席の間隔も配慮されていて、周囲を気にすることなく会話ができました。またランチタイムは全面禁煙なのも有り難いです(夜はカウンター席のみが禁煙です)。黒を基調としたヌーベル・キュイジーヌっぽい内装は、夜の方がシックに見えるかも知れません。
食事の内容や味は値段相応、というところですが、お弁当らしく彩り美しく色々な食材が使われていました。小さな桜の枝が飾りで入っているのが春らしく、こういう細かい手間をかけているところが日本のお弁当の良さだなぁと思います。家でなら自分の好きな食事ばかりを用意できるけれど、何種類もおかずを作らないし、季節らしい飾りなどの手間もかけないですし(煮物の彩りに絹さやを散らすぐらい?)。お弁当はSuzumeには良い分量でしたが、食べるのが早かった友人はお店の人からかやくご飯のお代わりを勧められていました。
仕事の都合で友人とはしばらく会えなさそうなのですが、その前に束の間、ゆったりした気分で食事ができて良かったです。昼間なのに”暗闇”坂なのはご愛嬌、ということで(笑)