マイ・ベスト・桜

suzume-smile2009-04-04

いつもの土曜日はグズグズとベッドの中で惰眠を満喫しているSuzumeですが、今日は違います。朝の7:00過ぎには市ヶ谷駅に立っていました。桜を見ると決めた朝のSuzumeのお決まりの散歩コースです。まずは前半コース。市ヶ谷駅の交番脇の公園の桜のトンネルを歩き、お濠を渡って外堀通り飯田橋まで歩きます。そして飯田橋駅周辺のコーヒーショップで朝食を取り、その足で後半コースの靖国神社へ出ます。時間があるときは靖国神社を参拝しますが、実は朝の神社内は、前日の夜のお花見宴会のゴミ(ちゃんとゴミ集積所に積んであるのですが)の臭いがするので、あまり好きではありません。靖国神社の鳥居のそばの歩道橋を上り、高い視線から日本武道館前の桜や千鳥ヶ淵を眺め、そして日本武道館前に下ります。まだ8:00過ぎでしたが、思っていた以上に大勢の人が桜を見にきていました。某私大グループの入学式の看板が出ていたので、その関係者もいたのかも知れません。
そして、いよいよ千鳥ヶ淵緑道へ...あれっ?平らに舗装されて、車道と隔てていた生垣も無くなっています。どうやら千代田区が整備したようです。バリアフリーになったのは(Suzumeも石に躓いてコケそうになってことが何度もあるので)welcomeですが、薄いオレンジ色の保水性舗装が周囲の自然から浮いていて、何ともいただけません。風情がないのです。仕方ないけど。そして、Suzumeが一番好きな桜スポットがこの写真です。お濠の両方にずらっと咲き誇る桜、そして静かな水面が鏡面のように桜を映しています。素人の携帯カメラでこれだけ綺麗に写るのですから、写真が趣味の人には、たまらない風景だと思います。本格的なカメラを持った老若男女が"我こそは"という様子で熱心に撮影をしていました。Suzumeはこのまま半蔵門へ。そして、「今日は朝から充実した一日のスタートだわ」と思ったにも関わらず、午後には案の定、昼寝を満喫したのでした。どうして、週末はいつも眠いのでしょう〜。